船越鉈切神社


千葉県館山市浜田

刀切神社の斜向かい

船越鉈切神社
船越鉈切神社

鳥居を抜けて、林の中を進む。

船越鉈切神社
船越鉈切神社

こんなのやら

船越鉈切神社
船越鉈切神社

こんなのやらを横目に見ながら進む。

船越鉈切神社
船越鉈切神社

本社。

船越鉈切神社
船越鉈切神社

本社の裏には、こんなものがある。

船越鉈切神社
船越鉈切神社

 

船越鉈切神社
船越鉈切神社

洲崎神社


千葉県館山市洲崎

ここは、長〜い階段と階段を登ったところから海を望む景色。
参拝者もここが一番多かったです。

狛犬さまはいらっしゃいませんでした。

洲崎神社
洲崎神社

image

うぅ、ここを登るのか。。。

洲崎神社
洲崎神社

150段近くありました。
本社。

洲崎神社
洲崎神社

image

背後を振り開けると、こんな感じ。。。

洲崎神社
洲崎神社

表の鳥居から、海の方面に歩いて行くと、浜の鳥居 が見えてくる。
空気が住んでいると、この鳥居の向こうに富士山が望めるようです。

洲崎神社
洲崎神社

そして、御神石として祀られている岩。

洲崎神社
洲崎神社

駒ケ崎神社


千葉県館山市布良

ここも、海を望む景色。
ちなみに、google mapsにナビしてもらいましたが、軽自動車じゃないと曲がれないような狭い路地を通らされました。
(普通車でたどり着けるのか不明。)

狛犬、お狐さまはいませんでした。

駒ケ崎神社
駒ケ崎神社

神社側より、海を望む。

駒ケ崎神社
駒ケ崎神社

この神社の隣になると思いますが、何故かライオンの狛犬のようなもの(意味不明)。

駒ケ崎神社?
駒ケ崎神社?

布良崎神社


千葉県館山市布良

いやぁ、ここは、狛犬さまより、神社の造りより、何より、海を望む景色の見事さですね。
参道の芝生が緑鮮やかで、海の青とのコントラストは独特の雰囲気です。
何故か、本社のまともな写真を撮っていなかった。

布良崎神社
布良崎神社

狛犬さま1対。

布良崎神社狛犬
布良崎神社狛犬
布良崎神社狛犬
布良崎神社狛犬

そして、この景色。

布良崎神社
布良崎神社
布良崎神社
布良崎神社

ちなみに、本社の裏の社には、このような大きな貝が1対、置かれたていました。

布良崎神社
布良崎神社