鹽竈神社


荒川区荒川8丁目

大正胞衣社という会社?結社?の敷地内にあるみたいだ。わけありのようだ。

鹽竈神社大正胞衣社
鹽竈神社大正胞衣社

門が少しあいていたので、隙間から写真を撮ってみた。これ以上は、ちゃんと断ってからじゃないとダメかな…

鹽竈神社
鹽竈神社

若宮八幡宮


荒川区南千住6丁目

開けた場所にあって..

若宮八幡宮
若宮八幡宮

公園と一体化したりしている。神社というとうっそうとした林を従えてるとかがありがたく思えるのだが、こう開けた場所にあるとありがたさも半減してしまうように思える。

若宮八幡宮
若宮八幡宮
若宮八幡宮
若宮八幡宮

狛犬様が1対。

若宮八幡宮狛犬
若宮八幡宮狛犬
若宮八幡宮狛犬
若宮八幡宮狛犬

由来。

若宮八幡宮 由来
若宮八幡宮 由来

千住本氷川神社


足立区千住3丁目

北千住駅から、近い、商店と飲み屋と一般住宅が入り混じった中に鎮座する。

千住本氷川神社
千住本氷川神社
千住本氷川神社
千住本氷川神社

狛犬様が1対。

千住本氷川神社 狛犬
千住本氷川神社 狛犬

千住本氷川神社 狛犬
千住本氷川神社 狛犬

ここは、千住七福神の大黒天を祭る神社でもある。
隣は、三精稲荷と見える。

千住本氷川神社 大黒天 三精稲荷
千住本氷川神社 大黒天 三精稲荷

ラジオ体操発祥の地という碑が立っていた。

千住本氷川神社 ラジオ体操発祥の地
千住本氷川神社 ラジオ体操発祥の地