三囲神社


以前に一度訪れていたが、再度お参りしてみた。
みめぐり とか みめくり とか読みがよくわからないが。。。でも、フリガナないとよめないわな。。。
三囲の字が、三井を守っているように見えるだかなんだかで、財閥の三井家と縁が深いとか何とか。。。
昔の越後屋ですな。。。

三囲神社
三囲神社

狛犬が2体。

三囲神社 狛犬
三囲神社 狛犬
三囲神社 狛犬
三囲神社 狛犬

別角度から。。。

三囲神社 狛犬
三囲神社 狛犬

ライオン像。呉服店越後屋直系?の三越のものですね。池袋三越閉店時に移設されたものとか…つい5年くらい前のことですね。

三囲神社 ライオン
三囲神社 ライオン

有名?な、みめくりのこんこんさん。

三囲神社 狐
三囲神社 狐
三囲神社 狐
三囲神社 狐

墨田七福神のうちの大黒様、恵比寿様を祭る社。

三囲神社 社
三囲神社 社

その他、もろもろの社。

三囲神社 社
三囲神社 社

三井家祖先をまつる「顕名(あきな)霊社」。
フェンスに囲まれていて入れないようになっている。フェンスの隙間からiPhone突っ込んで撮影。。。罰当たりか。。。
ここにも、狛犬がいらっしゃった。

三囲神社 社
三囲神社 社